banner
ニュース センター
一流のアフターサポート

「あらゆるレベルで大音量」

Feb 16, 2024

Nam Prik Pao は、市内で最も魅力的な (そして最もスパイシーな) ポップアップの 1 つです

アイリーン・メロン著

2023 年 8 月 10 日

午後12時11分

6 件中 1 件

ナム・プリク・パオの野菜を添えたチリ・ディップ・トリオ(写真提供:ジョーダン・ハンナ)

2/6

ナム・プリク・パオのブレナン・グリフィス(写真提供:Arshan Yazdan)

3/6

バナナの葉で蒸したサーモン、豚脂、赤唐辛子、レモングラス、ターメリック、ディル添え (写真: Jordan Hanna)

4/6

牛カルビのグリル ナム・ジムジェオ添え (写真提供:ジョーダン・ハンナ)

5/6

カニ入りポメロサラダ、フライドガーリックとフライドエシャロット、ローストピーナッツ、トーストココナッツ、フレッシュチリ、タマリンド、クラブペースト(写真提供:ジョーダン・ハンナ)

6/6

エビのグリル ナムジムシーフードソース添え (写真提供: ジョーダン・ハンナ)

ブレナン・グリフィスは、伝統的なレストランのキッチン環境で働いたことはありません。 実際、「伝統的」という言葉は、タイ料理に焦点を当てたポップアップの背後にいるナム・プリク・パオが生活や食べ物に関して行っていることのほとんどに当てはまる言葉ではありません。

スパイスに強い親和性を持ち、独学で学んだこのクィア シェフは、市内で最も魅力的なポップアップの 1 つを率いています。 彼の次のイベントは、南部料理をタイ風にアレンジしたもので、2人分のテイクアウトディナーとして提供される予定で、8月20日に予定されており、予約注文は8月15日に開始される。

「私は激しくて騒々しいものに引き寄せられる傾向があることに気づきました。 私は大音量の音楽が好きで、家の装飾も含めて、タイ料理はスパイス、酸味、うまみ、ファンクなど、あらゆるレベルで大音量であるように感じます」と、37 歳のグリフィスは言います。バランスが取れていて、本当に魅力的だと思います。」

その魅力は、露天商のオンライン動画、増え続ける料理本のコレクション、D.C. のリトル カモシカなどのレストランでの郊外の食の冒険、そして少しの試行錯誤。 サリー州出身の彼は、ルビー・チューズデイズで食料品の販売員として働いたり、ハンプトン・ローズの修道院で働きながら一度に何百人もの人々に食事を提供したりするなど、飲食業界に手を出してきたが、これは彼にとって最も野心的で個人的な取り組みである。

「私は長い間、タイ料理を販売する白人男性であることに不安を感じていました。 私はこれを見て育ったわけではない、これは私の文化ではない、タイ人が作ったことすらない料理がたくさんある、料理本でしか読んだことがない、でも…やめられないタイ料理を作ること。 これは私の興味を引きましたし、これが私のものではないことは十分承知していますが、それについて学ぶことをやめることはできません。」

タイのチリジャムにちなんで名付けられたナム プリク パオは、2019 年に現在は閉鎖されているソルト アンド フォージで最初のポップアップを開催しました。その後、新型コロナウイルス感染症のパンデミックが発生し、グリフィスはプロジェクトを一時停止しました。 しかし、数年間の休眠期間を経て、スパイシーなカムバックの時期が来たと彼は言う。

「見逃していました」とグリフィスは言う。 「すごい、過去数年間で本当にたくさんの料理を練習して、それらを本当に磨き、これまでよく知らなかった味のプロファイルに取り組んできたんだ、と感じていました。そしてただ、なぜこの種類のものを許可しなければならないのかと感じました」そんなに長く座ってるんですか?」

グリフィスさんは、自分のパン屋を「ミニ・タンA」(リッチモンドのアジア系スーパーマーケットのこと)と表現しており、ココナッツミルク缶、パームシュガー、発酵チリ、ニンニクのピクルスなどが詰め込まれており、友人から励ましの言葉ももらったという。

「本当のキッカケは、私の親友の一人が、『仕事をやめて、ポップアップをやるべきだ』とはっきり言ったことです」とグリフィスは笑いながら言う。 「魂が震えました。」

ナム・プリク・パオを再開し、イベントを開催する場所を探していたとき、グリフィスは数年前に最初のポップアップに招待したサブ・ローザ・ベーカリーのオーナーに連絡を取った。 彼の以前の料理は、お墨付きを得ていたことがわかりました。

「私たちは最初に食べ物を食べます」とSub RosaのEvrim Doguは言います。 「私たちは、行きたくないポップアップ(の開催)には決してイエスとは言いません。」

7月のポップアップでは、チャーチヒルのベーカリーが、長い共用テーブルを備えたダイニングルームに生まれ変わりました。 予約手続き中、ゲストには親しい友人のグループと一緒に参加することが奨励された。このイベントでは、道具を使わず、たくさんの分かち合いとスパイスの汗をかくことが約束されていた。